rito5351375’s diary

バツイチ第二の人生の歩み方

ホント頼んますよ、調査官

ついこないだまで最高裁判所長官だった寺田長官の新年の挨拶。

 

〜このほかの家事事件においても,子の監護をめぐる当事者間の感情的な対立が激しい事件のように,解決の難しい事案が増加しています。家庭裁判所調査官の適切な活用を図るなどして実情の把握に努め,積極的に解決案を提示するなど,裁判所が主体的に手続を進めていく必要があります。〜

 

連れ去った親が親権者、

 

連れ去った親がどれだけの面会交流に応じるのか、

 

実態はこのとおり、

 

いつまで、連れ去った者勝ちの時代は続くんだろうか、

 

悲劇を重ねに重ねて、社会問題、国際問題に大きく発展しないとダメなのかな、

 

なんかそれでも変わらなそうな気がする、日本は、

 

長年、子の連れ去り、引き離しにあってしまうと、僅かばかりの光も見えなくなってくる

 

離婚が親子の縁を切らされる、

 

離婚が子供と一方の親の親類との縁を切らされる、

 

離婚が子供が育った環境と縁を切らされる、

 

子の連れ去りは不幸が多すぎる